中国輸入王のブログ

副業から脱サラした人のブログです。起業時の悩みやビジネスでの考え方について少しでも参考になればと思います。

生活に不必要な事!

実は生活する中で不必要な物やコトって結構あるんですよね。

今まで意識高い系と呼ばれていた皆さんの為に今回書いてみます。まあ、読んでみてください。

f:id:dro66:20190517115046j:plain

 

・優先するべきことについて

ビジネスや副業、趣味などに没頭している人に関して、生活でそれ以外の物は不要なものですよね。食や睡眠に関しても例外ではないかなと思っています。

結構、あれもこれもと時間を割いていてしまっては何事も極めたり集中したりしていくことができないもんです。

 

・無駄なものの代表格

「テレビやYouTube、その他の映像系サイトやゲーム。」

これは情報収集の為に見ているという人も多いと思いますが途中で入ってきたエンタメ系の動画を見てしまうと、気付いたらそっちを深堀りしている…

なんてことは無いでしょうか。

 

もちろんエンタメ系の職をしている人は積極的に見るべきです。

ですがそれ以外の職の人にとっては結構無駄なんですよね。

なんでかというと、何かをしながら映像を流していたりすると知らず知らずのうちにそっちに意識が向いてしまっているからです。

 

逆にそうでないと流している意味がありません。笑

 

ただ流しているだけなのになぜか結構頭に内容が残ってるなどの経験はありませんでしょうか。まさしくそれの事なんです。笑

 

何か音が無いとダメっていう人は音楽の方が良いです。

なるべく歌詞などに内容が向かない音楽の方が良いですね。

 

「毎日の買い出し」

これも結構無駄なものとして挙げられますよね。

もうわかっているとは思いますが、隣町のスーパーで何が安いからとかそんな事言うのは今日からやめましょう。笑

 

時代に合った生き方ということで、買い出しはネットショップで1週間もしくは1か月分買い溜めしましょう。

家計簿なんかを付ける手間もだいぶ省けるでしょう。

決済はクレジットカードでお願いしますね。

 

「紙媒体のもの」

私は個人的に結構ここで無駄を省けるのになと思ってます。

多くの人が未だ「本と言えばこの重くてかさばる感じっしょ!」って思ってると思いますが私はアンチです。笑

もちろん紙としての美しさだったりする物は別ですが、読み物は完全にこっちです。

 

「みんな何でそんなに何冊も本を並べてるのかな」と不思議でしょうがない感じなんですよね。

そういえばあの時の!みたいなことがあっても電子書籍なら簡単に引っ張り出すことができます。

あれ、違う本だったっけなというときでも電子書籍の方が圧倒的に時間がかかりません。

 

電子書籍の利点といえばやはりスペースを取らないということですよね。

アカウントの連携さえしておけば好きな時に好きな場所で好きな端末で、しかも前回読んでいたところの続きからほぼほぼ間違いなく読むことができます。

 

ちょっと出先で時間ができたから携帯で読む

カフェなんかで休憩がてらタブレットで読む

 

なんかができますよね。

参考になる部分なんかはスクリーンショットしておけば良いですから。

 

私は雑誌も電子書籍なのでときたまカッコいい写真なんかをスクリーンショットして

壁紙に使用したりすることもあります。笑

 

結構良い事だらけだと思うのですがどうでしょう?

 

今一度自分のひとつひとつが、もう少しどうにかできないか考える機会になれば嬉しいですね。

 

無駄や非効率をと考える前に、どうにかならないかと思ってみると他の事への考え方も実りがある結果が出せるようになってくるのかなと思っています。

 

皆さんの生活がより良い物になりますように。

 

では。