中国輸入王のブログ

副業から脱サラした人のブログです。起業時の悩みやビジネスでの考え方について少しでも参考になればと思います。

リスクってなんなん?

今日はリスクについて様々言われているかと思いますが、様々な視点で書いていこうかなと思います。

f:id:dro66:20190516122159j:plain

皆さんはリスクについてどういう感じで捉えているでしょうか。

今日の記事で迷いなんかを解消できると良いかなと思います。

 

・リスクについて考える

少々リスクについて考えてみましょう。

リスクについては様々意見があるとは思いますが、「ただの脅威」では無いと考えています。

結論から言うと、リスクが大きいとリターン(利益)も大きいです。

投資の世界で例えると、もろにハイリスクハイリターンなことができますよね。

 

・ハイリスクに挑むべきか?

これは人によったり、資産の状況によります。

1億円でも人によってはローリスクな人も居ますし、人生かかっても1度に1億円準備できない人は居ますよね。

一概には言えないってことですね。

 

ただ、ステップアップするためにはハイリスクな事に挑戦していくことが必要になってきますよね。

 

例えば自分がホームレスをやっているとします。

そこで住所等確認の必要等が無い仕事を始めるとします。

皆さんなら何をやりますか??

 

一般の人なら工事現場のバイトだったり夜間交通誘導のバイトだったりするかなと思います。

 

ここでリスクが高い物を選べるかどうかでホームレスから抜け出すことができるかどうかが決まってくるかなと思います。

 

その職業は…

本当にあるのかわかりませんが「運び屋」ですね。

運び屋だけでなく裏の稼業全般をリサーチするかなと思います。

ホームレスから抜け出すということを考えると、まずはお金が必要になってきますよね。

 

この場合のリスクは、自分の命かもしれませんし、逮捕された時の時間の拘束ですよね。

ですが、こういう場合はリスクに関してもリサーチすることでリスクにあたってしまう確率を最大限に減らせるかなと思ってます。

 

物販などの副業やビジネスに関してもすべて同じことが言えます。

例えばその商品の目標売れ個数が何個、何が起きても最低で売れる個数は何個という風に予測しておけば資金のショートなんかは防げる事ですよね。

 

今回はちょっと極端にリスクを書いていっていますが、なんとなくニュアンスだけでも掴めたでしょうか。

 

・リスクを取るのが恐い方へ

先ほども書きましたが、リスクを取って成功するとそれなりのリターンが返ってきます。

リスクを取って失敗したときのことを考えるとなかなか行動できないという人は「リスクヘッジ」について学ぶと良いのかなと思います。

リスクヘッジを最大限にしていくことで不安の解消や脅威にあたってしまう確率を減らすことができます。

部分的な成功だけでも積み重ねていくことができればその後の挑戦に対するハードルもグンと下がりますよね。

 

それからリスクヘッジの仕方についても事例を積み重ねていくことができるので、成功する確率を上げていくことができます。

 

こう考えると大体のリスクは挑戦することができるようになってくるんじゃないかなと思います。

 

リスクに怯えるだけでなく、リスクについて考え、行動していくのって案外楽しくなります。

 

今日はこんな感じで「リスクを大まかに見ない」ことについて書いていきました。

挑戦してみましょう!

 

では。