中国輸入王のブログ

副業から脱サラした人のブログです。起業時の悩みやビジネスでの考え方について少しでも参考になればと思います。

【更新再開】再開の経緯から運用・広告運用について

約1年ぶりの更新となってしまいました。

ブックマークいただいていたみなさま、誠に申し訳ありませんでした!

これからもよろしくお願い致します!

 

本日は下記三項目についてご報告していきます!

・ブログ再開について

・運用について

・広告運用について

 

ではまず、なぜブログ再開したかについて書きます。

主に住む場所が変わったことが一番です。

1年ちょい前に上京していろいろやってみてブログの更新ができていなかったというのが主な原因ですね。再開した理由というより更新しなかった理由ですね。

 

アド運用をやってみたりSEOを学んだり、定期通販だったりをやっていました。

 

本当に毎日毎日新しいことを学んでいましたね。

あ、途中でプログラミングもやってみました。笑

色々やってみた結果、割と本質的な考え方は共通しているなあと感じたり。

 

物を販売することに関しては本当にレベルアップしたなあと実感しています。

 

さて、それでは運用の状況について書いていきます。

今まではコンサルとか運用代行については否定派でした。

現在は肯定派に一転しました。

何があったか。

これまで色々な企業の方や代表の方と交流を持つことによってお仕事をいただきました。

 

対面で会うと断るに断れないことが多々ありまして(笑)半ば強制的に運用代行を始めたという感じです。

 

ですが、いざやってみると今までタッチしたことがなかったジャンルの商品を売ることになって最初は少々戸惑いました。

結果から申し上げますと上手く運用することに成功しました。

 

もちろんどうしても上手くいかない商品もありました。

ですが、今まで会社に不良在庫として残ってしまっていた健康食品の在庫を一掃することができたり

新商品の立ち上げに参加したり

様々な知見が溜まり、良いことしかありませんでした。

 

いまだに新商品の立ち上げ時はドキドキします。笑

不安っていうよりは「どれだけ売れるだろう」というドキドキです。

 

食品から健康食品のジャンルをタッチしたのでほんとうに経験値が上がりましたね。

 

で、ここから次につながります。

 

広告の運用をする・・・

LTV?なんじゃそりゃ。クリエイティブ?ん?

な状態でした。

 

なぜ広告の運用を始めたかというと、通販メーカーの方とのつながりが多かったからです。

 

最初に始めたのがYouTube広告。

これは当時は動画を出せばデイリー数百件を動画一本で出すことができていました。

目標CPAの半分の金額とかでそれだけ取れちゃったり。

今でこそ綿密なシナリオがある上で着手するのが当たり前で、動画編集の副業もかなり認知されていますよね。

 

当時は本当に動画編集者は貴重でした。

 

最近は運用していませんでしたが、その功績もあってかgoogleのお偉いさんと繋がることができちゃったりしました。

これは自分でもびっくりです。

 

獲得しまくっていたらもっと伸ばすための施策を提案してくれていたり、今どんなのが流行っているか、その辺も知ることができます。

秘密の情報もあったりします。

 

アフィリエイターと広告主の関係も面白かったりします。

 

業界トップと繋がるっていうことは自分の知見を広げたり探究心を掻き立てられたりですごく刺激になることばかりです。

 

今まで在宅で一人で行っていた仕事が色々な人と関わりを持つことによってより広がって面白くなるというのは人生において大きなプラスだったなと感じています。

 

改めて振り返ると自分の人生って面白いなー、楽しいなーと思います。

これすごく幸せですよね。

中身濃く書くといつまでも終わらなさそうなので、今日はこの辺に致します。

 

ではまた次回に。

ありがとうございます。