中国輸入王のブログ

副業から脱サラした人のブログです。起業時の悩みやビジネスでの考え方について少しでも参考になればと思います。

知らないと損する考え方。

今日はビジネスや副業を始める前に、ちょっと身に着けておきたいことに関して書いていきます。

 

f:id:dro66:20190424131513p:plain

とりあえず結論から書いていきます。

・利益率

・軍資金

・時間

以上です。笑

 

 

というのもアレなので一つずつ解説していきますね。笑

 

・利益率

分かっていると思いますが、経費を差し引いて手元に残るお金の割合ですね。

まあこれは超重要ですよね。

1億の仕入れに対して売り上げが1億100円じゃあ生活していけないですからね。笑

どのくらいの事をしてどのくらい残るのか、また、そこからまた何かできるくらい利益を出していけるのが理想ですね。

 

・軍資金

これも重要ですね。私はここを最優先に考えます。どうやって調達するか、どのくらい準備できるか。当たり前っちゃ当たり前なんですが意外に意識していない人が多いです。笑

ここを理解していないと、腕を組んで「あなたも月収100万円!」みたいなLPにカモにされます。笑

100万円の軍資金を使って利益率30%だとすると単純に30万増えていることになりますよね。

1000円の軍資金で買えるものを考えてみてください。

せどりなんかをせざるを得ないですよね。

ただ、これが1000万とかの軍資金があれば中古の高級車を扱えて利益率は低いが利益額

は大きくなりますよね。

こういうことなんですよね。

 

こういうことで「事業に突っ込むカネ」はかなり重要と思っています。

 

・時間

要はどのくらい時間をかけてどのくらいで利益を出していけるか。まーこれも重要ですよね。

極端な例ですが「1億投資して100年後に10億になる」っていうのが100%わかっていたとしても投資しないですよね。

この数十年1億回収できていないし、そもそも100年後じゃ確認できないですよね。笑

 

なるべく月単位で変わっていくものに個人的には興味がありますね。

初月は利益出ていないけど2ヵ月目1万円、3ヵ月目10万円...1年後には100万円の利益なんて感じにはやっていきたいですよね。

伸び方は分かりやすい感じで書きましたが、今月はこういうことができるようになってその結果利益がこれくらいになったって感じが分かりやすいですよね。

 

副業からスタートした身としてはこういう感じの考え方をしています。

上場企業の創業者の方々は数年、数十年先の価値や会社の事を考えますが我々フリーランスにとってはやれること全部やるみたいな感じなので1ヵ月単位で考えたほうが分かりやすいですね。

 

兎にも角にも、この3つを気を付けていれば「予想外の感じ」は大体回避できるかなと思います。

ハッとした方も居るかと思いますが、これからしっかり考えていきましょうね。

副業から始めるにしても軍資金はできる限り集めていきましょう。

 

今日は3つの重要項目について話しました。

 

ではまた。