中国輸入王のブログ

副業から脱サラした人のブログです。起業時の悩みやビジネスでの考え方について少しでも参考になればと思います。

アドセンスの審査が通った。

って感じでした。笑

f:id:dro66:20190428165903j:plain

 

審査の回数は全部で3回でした。

3回目で通ったということですね。とりあえずブログをやっているのでアドセンス出してみるか~という感じで審査を受けてみました。

分からない事だらけでググりまくってたらできたという感じでした。笑

 

審査が通った人定番の、「グーグルアドセンス審査通過までに準備したこと」

を書いていきますね。

 

・1回目/3回

1回目はこちらのブログを参考に、この通り準備してみました。

https://yusukeblog.org/adsense-gokaku-siyo/

ゆうすけさん、ありがとうございます。

 

まあ記事数も少々あるからこの通りやって通るだろうと思ってました。

来たメールは「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」

「…??」

訳が分からなかったです。笑

 

「ええ~?!どうすりゃいいの~?!」と、どうやら申請の状況で何か問題があるのかもと踏んだ私は少々調べてみました。

 

 

・2回目の審査

ヒントはサーチコンソールにありました。「google search console」です。

 

「どうやらサイトマップを送信しなくちゃいけないみたい」ということで、送信してすぐ再審査に出しました。

 

結果は通らず。以前と同じメッセージが来ています…

は?!?!

 

意味が分かりませんでしたね。笑

で、何をどうしたのか理解していなかったのでとりあえずサーチコンソールを見てみました。

 

 

・3回目の審査。

サーチコンソールに何やら赤い文字が。これについて調べてみると、なんやいろいろ書いてあってここに問題があるということでした。

 

諸説ありますが、はてなブログサイトマップをサーチコンソールで取得するには「ドメインを取った」場所でDNSとやらの設定をしなければいけないみたいですね。

私で言うとお名前.comです。

サイトマップで悩んでいる人は「はてなブログ サイトマップ DNS設定」とかでググってみてください。

 

これの設定をしてみると、赤文字が消えました。

「お!」と思った私は再審査に出してみました。

で、審査に出したタイミングは、ネームサーバの設定をして24時間経過してからです。

理由は、ドメインを取得したときにも申請してからまあまあ時間がかかったからです。設定が反映されていない状況で審査に出して通らなかったら面倒なので。

 

「これでダメだったらもうどうしようもないぞ。諦めるわ。」と思っていたら、「おめでとう!お客様のサイトで広告を配信する準備ができました!」というメッセージが。

「おお、通ったのか。」

 

とまあこんな感じです。

一昔前だったらこれで教材作れますね。笑

皆結構有料級の情報を公開していてすごいなあと思います。

様々なブログを参考にして今回の審査通過に至りました。

 

ということで、メールが来たのは昨日なのでこれから反映させていこうと思います。

 

今日はこんな感じで。具体的なことはググると書いてあります。自分の事象で検索してみてください。

 

では。