中国輸入王のブログ

副業から脱サラした人のブログです。起業時の悩みやビジネスでの考え方について少しでも参考になればと思います。

副収入・投資について。

今日はタイトル通り、投資などについて書いていきます。

 

f:id:dro66:20190422141149j:plain

 

投資って言うと皆さん何を思い浮かべるでしょうか…??

 

真っ先に思いつくのは「株・FX」などといったトレード系かと思います。

現在サラリーマンの方は「投資信託」などすでにやられている方も多いかと思います。

 

・株って儲かるのか??

初月で利益が出ることはほぼないでしょう。

なぜかと言うと、各銘柄(いろいろな会社の株式)の動きや、その時トレンドの銘柄の動きや特徴をつかむ必要があるからです。そもそも、数字やお金に関する勉強も必要になってきます。

損切りや利確のスタイルの確立もやっていかなければならないので、まずは「よし、儲けるぞ」と始めるのではなく「何から学ぶ必要があるのか?」ということから勉強していく必要がありますね。

これを無くしてやっていてはただのギャンブルになってしまうからですね。

 

・FXは恐い!!

よく巷でFXで借金まみれということを耳にしたり記事を見たりするかもしれませんが、これが勉強していない結果ですね。

株式と共通する勉強で、資金管理ということも勉強しなくてはなりません。

感情に左右されず、こうなったから利確、損切というのを徹底していく必要があります。

「え~い!いったれ~!」みたいな感じでは資金を溶かしてしまう要因なんですよね。笑

 

・長期目線での投資信託

サラリーマンだから長期目線での投資信託にした。ということを聞きます。

1年で数%増えるみたいなことが売りですよね。

これに関してはさすがサラリーマンの考えることだなと思います。

1年で数%か…笑

1億預けて数百万ってことでしょ??

そしたら預けないで使えるほうが良いんじゃないかなと思ったりします笑

そもそも長期目線でって言いますけど、株式も為替も短期目線でやっている人は上手く行かないですからね笑

 

という感じでデメリットばっかり書きました。

 

ということは、ここに書いた逆の方法でやっていけば金を増やせるっていうことですよね。

 

株式やFXに関しては、まず勉強。ひたすらチャートを見たり、ルールに関して絶対に守る意識を身に着けるなどこういったことを徹底することで、負けることはあるでしょうがリスクは最小限に抑えられていくものです。

 

投資信託に関しては正直言って、やる意味が分からないので特に言及しません。

外貨預金の利率とどっちが回収率良いのかな????

 

世の中、頭を使うかそうでないかで人生が激変します。

投資信託なんかをやっている方、株式、為替市場で負けが込んでいる方は今一度頭の使い方、メンタルなど自分と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

あ、宝くじは選択肢に入れないで、飲み行った方が得しますよ。笑

では。