中国輸入王のブログ

副業から脱サラした人のブログです。起業時の悩みやビジネスでの考え方について少しでも参考になればと思います。

やる気出ねえ~…

何かやっていると急にやる気をなくすことがあります。

そんなときの対策等々…書いていきますね。

f:id:dro66:20190522131732j:plain

 

・やる気が出ないんだよ!!

何かやっていると急に無気力になったりすることがあるかと思います。

私も最近新しい事続きで急に思考停止したりすることがあります。

これは一体何なのか分析してみたので是非見ていただければなと思います。

 

・無気力の原因

これに関してはあることに気づきました。

今までやっていたことの熟考(アップデート)に関してはこれが無いです。

反対に、新しくやり始めたことに関してこれが発生することが分かりました。

 

原因は…

 

結果が出ないからです。

こうなりました。

どうでしょうか?

 

私的にもこれに当てはめて分析してみたのですが、まるっきり当てはまることで我ながら感心しました。

 

つまり、これをやってこういう結果が出るだろうと予測していたにも関わらず予測と違う結果になって対策が思いつかない状態。このことなんだろうなと思います。

 

これは問題ですよね…

 

・無気力への対策

結構対策としては色々あります。

まあ私がやってきたことなのですが…笑

参考になると思います。

 

まず「マルチタスクを一時停止」することです。

なかなか結果が出ないことに対してはなかなか精力的に行動するのってしんどいです。

ですがマルチタスクをやめることで「やるしかない状況」を作り出すことができます。

要は何が何でもやってやるぞってことですよね。

 

結果にこだわらないと思考が停止します。

マルチタスクしていることで結果が出ないと他の「そこそこなこと」に注意が行ってしまいがちです。

まずこれはやってみる価値はあるんじゃないかなと思ってます。

 

もう一つは将来について考えることです。

これをやっていて将来何になるのか考えてみると良いです。もしかすると稼ぐうえでここにフォーカスする時間が必要無いのかもしれません。

そもそも要らないってことですね。

 

意外に始めてしまったことを捨てるのってしたくないかと思います。

人間って築き上げた物を捨てるのは勇気が要るんですよね。

ただ、本当にここに関して「必要なのか」ということを考えると、案外時間の無駄がなくなって色々と余裕が出てくるかもしれません。

 

・結論は…

結局は「立ち止まらない」ということが一番自分の為になると思っています。

1日程度の小休止は必要だとは思います。ですが3-7日程度休むとなると本格的に無気力になってきてしまうかなと思ってます。

頭の休憩はあっても良いですね。

自分に刺激になる運動や何かの趣味に1日没頭するのもアリです。とりあえず結果が出なくても頭を働かせてそれについて考えることでいきなり結果が出てくることもあるんです。

 

やり続けましょうね。

 

では。