中国輸入王のブログ

副業から脱サラした人のブログです。起業時の悩みやビジネスでの考え方について少しでも参考になればと思います。

キャリアとスキルについて。

昨日も「個」について書きましたが、今日も似たようなことについて深く書いていこうと思います。

f:id:dro66:20190503150030j:plain

 

この時期になると就活したその後が結構気になってくるかと思います。

新卒の方は仕事上の悩みすらもまだ出てきていないんじゃないかなと思います。

 

これからサラリーマンとして働いていく方へ為になればなと思い書いていきます。

 

・スキルについて

結構端的に言っていきます。

今金持ちになっている人は自分で会社をやったり自分で何かをやっている人です。

スキルについてと言っている時点で勘付いている人もいると思いますが、要は起業を見据えて働きましょうということです。

 

起業するために働くってどういうことなんだろうって感じますよね。

分かりやすく書きます。

 

コンサルティングを事例に書いていきます。

 

コンサルティングは、依頼主(企業)の世の中のニーズやポテンシャルに合わせてマーケティングをしていきます。

コンサルティング会社が稼げているのは、コンサルするたびに事例が積み重なっていくからです。

 

テンプレート+カスタムで成功に導いています。

 

つまり、依頼主との接し方やテンプレートを自分の物にできればそれで稼いでいけるということですよね。

 

・サラリーマンとしての過ごし方

これは意識するだけで全然違ってきます。

 

先ほどの例で挙げたように起業を見越してやっていくということですよね。

 

もう一挙手一投足で「起業したらどうするか」を考えていけば良いです。

私はこうしてサラリーマンを過ごしておけばよかったと思います。

給料を払ってもらって、スキルも与えてくれるなんてこの上ない働き方ですよね。

 

本当にここまで書いたことを意識して働くだけで今後数十年の人生の豊かさが変わっていくと思います。

 

学生を終えたばかりだと思考停止してしまいがちですが、何事も自分の物にしようとしてみてください。

 

これを意識することで自然に頭を働かせることになるので、社内での成績なんかがあった場合には上位に入っていくことができるようになるんじゃないかなと思います。

 

特に黙々と事務的な作業をこなしていく職種で思考停止状態で働ける場合は、がっちり副業をやっていくことをおススメします。

頭を使う習慣が無いと日常生活でも豊かさが全然違ってきます。

総合的に頭を使っている人より劣ります。感情や精神的、経済的に絶対的に劣ってきます。これは本当に絶対だと思います。

 

皆さんもただの社畜ではなくこれからの自分に向き合ってしっかりやっていってみましょう。

本当に変わりますんで。

 

では。