中国輸入王のブログ

副業から脱サラした人のブログです。起業時の悩みやビジネスでの考え方について少しでも参考になればと思います。

ニトリさんの神対応。

今日は暑いですね~。

今回はこちらのニュースを取り上げてみました。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/26/news002.html

 

・お値段以上!

この記事知っていましたか?!

私は全然知りませんでした。

一般的な対応とニトリさんを比較していってみましょう。

 

・品質保証

まずニトリさんの品質保証期間はマットレスやソファに「30年・5年」とどちらかがあるようです。

この時点で長いですね。

普通だったら「満足しなければ返金」とか「1年以内に壊れたら」なんかだと思います。

品質に対しての自信とこれだけのアフターサポートがあるということを示すニトリさんの戦略ですよね。

 

顧客第一という感じがひしひしと伝わってきます。

 

個人的にも似鳥さんは大好きです。笑

 

・顧客対応

この記事に関しては極めて特殊な事例でした。

マットレスが膨らんで使用不可能という状況です。保証期間内の故障に関してはニトリ側で独自に調査して保証適用されるか判断するそうです。

 

今回は窓口に関しても対応が素晴らしかったらしいですよね。

 

現代では対応が良いのが当たり前とされていて、悪い(悪くないのだろうけど)対応があるとすぐツイッターって感じですよね。笑

この風潮に関してはかなり嫌だなと感じています。

人の悪いところばかり見て、良い事は無いですよね。

こちらの記事を見てくださっている方で心当たりがあればちょっと考え直してみてもらいたいですね!

 

レシートが無いということでも電話番号なんかから会員情報を照合したとありますが、ここもなんとか対応しようというニトリさんの姿勢が見られます。

いや~

心が温まりますよね。

 

顧客対応なんかの「業務」を日頃から行っていると「マジか」とか「本当めんどくさ」ということを思ってしまうというのが本音です。

 

しかしながら私たちの商売というのは顧客が居てからこその物です。

 

顧客第一の商売をやっていきたいですよね。

 

今回は短めになりましたが、顧客第一の商売の本質的な記事について書いていきました。

やっぱり小手先ではなく「本質」に迫るのが何かと極めていくうえで大切な事ですよね。

 

皆さんも日々、本質について考えてみてくださいね。

 

では

また。